happy_tealife

お茶好きの、お茶好きによる、お茶好きのためのブログ

祇園 北川半兵衞(京都)

先日、久しぶりに京都を訪れて。

その際、前から気になっていた「祇園 北川半兵衛」さんにも立寄りました。

 

お茶好きな方ならご存じかもしれませんが、

文久元年創業というとても長い歴史のある宇治茶問屋「北川半兵衛商店」が

プロデュースする日本茶カフェです。

 

こちらでは「茶詠み」と言って、

5種類のお茶をお菓子とのペアリングを楽しみながら

飲み比べることができるのです。

 

f:id:happy_tealife:20200803173640j:plain

茶詠み@祇園 北川半兵衞

奥から抹茶、煎茶、焙じ茶、和烏龍茶、和紅茶。

お菓子は…

チョコ羊羹、柴漬け、マカロン、柚子?のメレンゲ、何かのタルト

だったはず。

説明してもらったのだけれど、

味わうのに夢中ですぐ忘れてしまいました。

柴漬けはインパクト強いから覚えていたのだけれど。

すぐにメモしないと駄目ですね。

 

ちなみに5種類のお茶は元はすべて同じ国産の茶葉。

製法が違うと味わいも変わるのだなぁとしみじみ感心。

 

こちらのお店、お茶ももちろん素敵だけれど、

ディスプレイも素敵なので、とてもオススメ。

f:id:happy_tealife:20200803174540j:plain

ディスプレイもお茶色で素敵です

コロナ渦でも結構混んでいたので、

なかなかの人気店だと思うのですが、

機会があったらぜひ行ってみてください。

 

なお、普通のカフェとは違い、

お店の前にメニューなど置いていないので、

ちょっと入るのためらうかもしれません。

事前にお店の店構えを調べてから行くことをオススメします。

 

公式サイト:

https://gion-kitagawahanbee.kyoto/