happy_tealife

お茶好きの、お茶好きによる、お茶好きのためのブログ

ケニア山の紅茶:ikkA(イッカ)

前回の記事でちらりと書いたケニア紅茶。

ケニアって世界一の紅茶輸出国なのですってね。

お茶は好きだけれど、知識はあまりないので、初めて知りました。

 

なのになぜ、ケニア紅茶が我が家にあるかといいますと。

東京・向島にあるティーハウスikkA(イッカ)さんからお取り寄せしたから。

 

ティーハウスikkAさんは知人の紹介で以前から知っていたのですが、

なかなか行く機会がなくて。

でも、たまたま私が見たかった作家さんの個展が

そちらで開催しているのを知って、

初めて足を運びました。

コロナ渦が始まるちょっと前のことです。

 

個展ももちろん楽しかったですが、

ikkAさんの雰囲気がとても気に入って。

また行こうと思っているうちに

コロナで行きにくくなってしまいました。

 

ikkAさんは隠れ家的一軒家カフェみたいな感じで

おひとりで運営されていて。

コロナの影響、大きいだろうなぁと思っていたところ、

ネットショップでお茶を販売することを知りました。

 

しかも、

私がikkAさんに足を運ぶきっかけになった

イラストレーター:オオノ・マユミさんのイラスト付きのお茶。

f:id:happy_tealife:20200908111639j:plain

(イラストの柄は12種類あり、ランダムに入っています。)

 

これは買わねば。せっかくなら全種類と買ったうちの一つが

ケニア紅茶だったのです。

 

正確にはケニア山の紅茶ですね。

ケニア山の紅茶は豊かなコクと旨みが特長とのこと。

確かに紅茶らしい豊かな風味でした。

 

他には

ルイボスティーsp.

・ハイビスカスティー

もあります。

 

ikkAさん自体は50種類以上の茶葉を扱うティールームなのですけれど、

そのなかでも選りすぐりの3種のお茶をティーバッグにして

ネット販売したとのことです。

 

イラストカードのほかに

お店のカードもついているのですが、

こちらがまたかわいいのですよ♪

f:id:happy_tealife:20200908111642j:plain

 

コロナが落ち着いたらまた足を運びたいと思っていますが、

それまでは家でお茶時間を楽しみたいと思います。

 

ちなみに今日は朝ごはんと合わせて

お茶時間を楽しみました。

f:id:happy_tealife:20200908111637j:plain

もらった葡萄があるから

いつもの朝ごはんがちょっとだけ贅沢になった気分です。