happy_tealife

お茶好きの、お茶好きによる、お茶好きのためのブログ

ハロウィンカラーのスィーツ

ふだんのお茶のお供のスィーツは

作るのではなく、購入派ですが、

葡萄をたくさんいただいたので、

葡萄を使ったスィーツを作ってみました。

 

ちょっと早いけれど、

ハロウィンカラーのスィーツです。

f:id:happy_tealife:20200904165048j:plain

1.まずは葡萄のコンポートを作ります。

(こちらのレシピを参考にしました。https://cookpad.com/recipe/1965167

2.コンポート液150gを温め、粉ゼラチンを溶かし、ゼリーを作ります。

3.100%オレンジジュース150gを温め、粉ゼラチンで溶かし、ゼリーを作ります。

4.2.3.が完全に固まらないうちに、

  (冷蔵庫に入れてから、だいたい1時間半~2時間半くらい)

  それぞれフォークでクラッシュし、

  2.と3.がランダムに混ざるように容器に入れます。

5.完全にゼリーが固まるまで、冷蔵庫で冷やします。

6.冷凍マンゴーと葡萄のコンポートを盛り付けて完成です。

 

今回は葡萄がたくさん余っていたから葡萄のコンポートを使いましたが、

コンポート液はグレープジュース、

葡萄のコンポートはアイスの実のグレープ味

で代用すればもっとお手軽に作れると思います。

 

ちなみに一緒に楽しんだお茶はケニア紅茶。

f:id:happy_tealife:20200904165051j:plain

ケニア紅茶のお話はまたそのうちに。